ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月06日

5/28(火)朽木渓流魚センター その1

突然ですが私の勤め先は5/20が決算なのです。
と、いうわけで有給を頂いて2月ぶりの朽木渓流魚センターさんへ出撃してきました。

この日のお題
【お題1】

ミノーで

18尾

【お題2】

トップで

11尾

…難関お題が2連続、それも仲良く2桁です

ちょっと遅刻の7:30到着ですが…

凄い突風です

タックルボックスが倒れる突風は経験がありますがタックルボックスが立たない突風は初めてです…

水面は海みたいに波打っててトップはルアーの様子がわかりそうにありません。
とりあえず前回良い思いをしたシャドウアタッカーを大物池の第2ポンドへ投入すると

相変わらずイワナはメタルバイブが大好きですね。

前回はあまり釣れなかったニジマスも釣れましたよ。

さて、サクサク釣れるのでミノーイングに切り替えます。
まずはブラウニーで…

異常なし!

大きくヒラを打つようなミノーがお好みかな?というわけでフラッシュミノーにチェンジ

色物が多いエリアなので連続トゥイッチです。

チョン、チョン、チョン、ゴン!

小振りなイワナでした(1/18)

同じように連続トゥイッチでやっていると…

チョン、チョン、ゴン!
ジィイ…ブチッ

早速殉職です(T_T)

気を取り直してミノーボックスからパニッシュを取り出して同じ様に連続トゥイッチしていると良い感触のアタリ&引きが!

綺麗な魚体&格好いい顔のヤマメでした(2/18)

微妙に大きかったので受付に持って行って計測してもらうと31.5cm!
尺ヤマメでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ネイティブでは滅多に会えない尺ヤマメに気軽に出会えるのは管理釣り場ならではの楽しさですね〜

記念撮影して頂いて釣り座に戻り再開します。

パニッシュは良い仕事をしてくれて(3/18)

ミノーが下手な私でも(4/18)

飽きない程度には(5/18)

釣らせてくれましたよ!(6/18)

しかし、ここでまたやっちゃいました…

気分良くトゥイッチしているとゴンという手応えがありアワセを入れると変な手応えが…

水面が波立ってて気づかなかったですが倒木が沈んでいてそれに引っ掛けたみたいです

困りました…

もう手持ちのミノーで左右に大きくダートするミノーはありません。
ブラウニーを連続トゥイッチやストップ&ゴーで粘ってみますが…

1時間かけて1尾引っ張り出すのが精一杯です(7/18)

このままではお題達成は無理そうだなぁと考えていたらふと思い出しました。
そう言えば朽木特製ミノーなるルアーが受付で売られていたよね!

ダッシュで受付に行くと朽木特製ミノーと中古のルアーが販売されています。
しかも朽木特製ミノーは¥300、中古とはいえHMKLのK1が¥500!?

とりあえず購入です!

キャストして動きを見てみるとダート幅は大きくない物のそれなりに動いてくれます、何度か試していると

をを!(8/18)

いけそうな気がしてきましたよ!(9/18)

ここで正午を迎えた為お昼休憩に戻る私なのでした。

ここまでの釣果
15尾(ニジマス1尾、イワナ4尾、ヤマメ10尾、でか鱒尺ヤマメ1尾)
【お題1】ミノーで18尾:9/18
【お題2】トップで11尾:0/11

色物祭りですね、ミノーとメタルバイブだけでここまでやれれば私的には全然OKですよ!