ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月11日

【2/9(土)】嵐山フィッシングエリア その1




2/9は予定通り嵐山フィッシングエリアに行ってきました。

6:40に到着すると前に車が3台、ポールポジションはブラウン芸人の上司U部長でした。
自作フェザージグのテストに来られたようです

後ろを振り返ると見覚えのある車が…
ま〜さんでした
とてもさわやかで落ち着いた大人な感じの紳士さんでした
挨拶をさせて頂いたりしているとスタッフの杉山さん一行が来られ、入場となりました。

所々積雪があり、私の4WDではあるものの重量2tの愛車で少々怖い思いをしながら安全運転で駐車場まで行くと大桟橋までバッチリ積もっていました

防寒対策をしっかりして受付で1日券を購入し大桟橋事務所寄り、ま〜さんのお隣に入らせて頂いて足元の除雪作業を行ってからの…実釣スタートです!

本日の縛りは
【お題1】
プリズムデザインスプーン9尾

【お題2】
巻きスプーン5尾

先ずはまだ薄暗いので最近集めているNOA2.1gグローを試してみますが異常無し
タナを変えながらやってみますがまるでアタリが無い為プリズムデザインリーフ1.4g青/銀で…




ファーストフィッシュ
中層からの表層巻き上げでした。意外と表層の活性が良いのか?前回同様コーホーが良い仕事してくれる予感です

しかし…

渋い

ボトムズル引きしている時に一瞬小石に引っかかるチョンッて感じのショートバイトがたまにあるくらいです

手を替え品を替えでやりながらレイブ3.5gグリ金ヤマメをボトムから巻き上げで

何とかキャッチするも完全にヒットパターンを掴めていません

その後もプリズムデザインを中心にローテーションしながら

ストライクダディ2.1g銀ピンクでなんとか

アタリが遠のいたので気分転換に濃密放流エリア(Bエリア)の反対側(Aエリア)へ王様印のスーパーディープカッパー3.5gオレ金ヤマメをボトムまで落としてからの巻き上げで

ゴンッ

こちらは大物がいるものの、濃密エリアより広く放流も濃密エリアから逃げだしたのがメインなのでルアーをあまり見ていないのでアタリは少ないですが素直な良いアタリがでてくれます

愛機レアニウムCI4+のドラグがいい感じに鳴りネットイン寸前で走られる事2回で

40cm手前くらいの元気なレインボーでした

テンションは上がったもののやはり状況に変わりは無く…
唯一の手掛かりAエリアボトムからの巻き上げで

ルパン1.8g野沢菜で追加したり


新戦力ジキルJr.1.1gに入魂×2してみたり

…あれ?

お題2達成です!

所要時間3時間半、予想より早く達成出来ました
これでお題1に残りの全力を傾ける事が出来ますね

しかしこの後悶絶…プリズムのみでローテーションしていきますがお魚さんから頂けるヒントはアタリが無いという事だけ

そこへお隣のま〜さんが元トーナメンターのお客さんからヒットパターンを伝授されてきたとの事!
その方法とは…

バベルで表層リフト&フォール

…ゑ?

それってペレット撒き時や春にやるもんでは?
確かにフォール中のアタリは多いですが…

すぐに実行されるま〜さんを見ていると…

1キャスト1キャッチの爆釣モード!

凄まじい破壊力です!

よくもまぁこんな極寒時にそんな釣法を試せるもんです…引き出しの多さに脱帽ですね。

真似してみようと手持ちのバベル1gにて見様見真似で頑張ってみますがま〜さんが使用しているバベゼロ0.4gとは沈下速度の違いや私が普段縦をやらないのでアタリがわからず沈黙
沈下速度を合わせる為に巻きフォールも試してみますが思い付きでできるはずもなく…

どうせ練習するならと思い手持ちのプリズムデザインバディ0.5gをインストラクター藤原さんのアドバイスでフロントフックにして頑張ります。

さっきより反応は良いですね。たまに表層まで食いに上がってくるのが見えます。
何度かリフト&フォールしていると

なんとか1尾追加

自分でも驚くほどにアタリがわかりませんでした。
巻きスプーンは基本的にラインに出るアタリは張る、弛む、横に走るの3つなのですがま〜さん曰く止まるアタリが縦では多いとの事。
何となくわかるんですが空振りばかりでした

お隣のま〜さんはこの30分ほどで恐らく30〜40尾くらいは追加されていたと思います

そうこうしていると放流開始の放送が

ここで前回のように放流狩りを失敗するとお題1は正にミッションインポッシブルです。

プリズムデザインバディマミィ2.5gオレ/金にチェンジして…いざ!

その2へ続きます。

11:30時点の釣果
10尾(コーホー6尾くらい?と40cm手前のでか鱒1尾)
【お題1】プリズムデザインスプーン 9尾→3/9
【お題2】巻きスプーン 5尾→5/5 達成済み





最新記事画像
5/28(火)朽木渓流魚センター その2
5/28(火)朽木渓流魚センター その1
5/25(土)嵐山フィッシングエリア
5/18(土)嵐山フィッシングエリア
5/11(土)嵐山フィッシングエリア
【ルーレット】釣行予定
最新記事
 5/28(火)朽木渓流魚センター その2 (2013-06-07 07:00)
 5/28(火)朽木渓流魚センター その1 (2013-06-06 18:30)
 5/25(土)嵐山フィッシングエリア (2013-05-27 20:00)
 5/18(土)嵐山フィッシングエリア (2013-05-21 19:00)
 5/11(土)嵐山フィッシングエリア (2013-05-12 10:20)
 【ルーレット】釣行予定 (2013-05-10 19:00)

この記事へのコメント
こんばんは&先日はお疲れ様でした!!

朝イチの積雪といい、巻きモノで続いてくれないコンディションといい、
なかなか厳しい状況でしたよね。。。 後編も楽しみにしております♪

ブログをお気に入り登録させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
Posted by ま〜ま〜 at 2013年02月11日 21:01
おはようございます。
コメントありがとうございましたm(__)m
嵐山は縦釣り上手な方がいらっしゃる見たいですね(^^)
時期的になのか、こちらでも縦やボトムが多いのでスキルアップに余念がありません(^^)v
Posted by おこぼおこぼ at 2013年02月12日 09:39
ま〜さん

こんにちは!
まだまだ修行が足りません。あの状況でコンスタントに巻きでつれるようになりたいもんです。
そして縦の下手さも際立っておりましたのでま〜さんの教えを思い出しながらそちらも練習しなくてはです。

お気に入りの件は宜しくお願い申し上げます。こちらも登録させて頂きますm(._.)m
Posted by gi1gi1 at 2013年02月12日 12:04
おこぼさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
縦は渋い時でも腕があれば爆発するのでレギュレーションが許すならば覚えておきたいメソッドのひとつですね。
私のように腕がないと悶絶するので練習しますT^T
Posted by gi1gi1 at 2013年02月12日 12:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【2/9(土)】嵐山フィッシングエリア その1
    コメント(4)