ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月28日

【2/24(日)】朽木渓流魚センター その2

その1からの続きです。

いつも通りのカップ麺を食べて釣り座に戻り再開します。
まずは先程の放流時からつけっぱなしのSD2.1g赤/金にて

リトリーブ開始と同時にグンッという良いアタリが出て巻きアワセると…

おや?まさか今になって放流効果が出てきましたか?(3/6)
※ファイト中にT係長とお祭りになってしまい写真を撮り忘れました…

と、思いましたが全然そんな事はなかったです!

その後巻きスプーンには全く反応が無くなり…

クランクも各種クラピーを巻いてみたり、ボトムクラピーディスプラウトチューンでボトムノックしてみたりしますがノーバイト…

よし!

お題1は次の放流に終わらせる&お題2は完全に諦めて今を楽しむ大作戦決行です!

どや〜、シャドウアタッカー独身貴族の威力は!

ニジマスさんも来ました!

兎に角この日はシャドウアタッカーが効きまくりでした。
アタリが遠のくと和カラシやダークオリーブにカラーチェンジしてちょこちょこっと釣って独身貴族を投げるとまた連発!みたいな流れでした。

また、午前中はバンプのテンポもバンプしてから着底するかしないかのタイミングで次のバンプを行うとバコバコだったのが、午後からはそれをやるとスレ掛かりが目立つようになり、着底するのをラインで確認してから次のバンプをする事でしっかり口にフッキングするように修正できました。

久々にハイペースで釣れて気分上上です

お土産のイワナも2尾のはずが奮発して3尾キープですよ

しかしながらずっと同じ釣法で釣っているので少々飽きてきました。

これまでの傾向から
1.ニジマスの活性は悪く、イワナはまだやる気がある。
2.ボトム以外に反応無し。
3.銀系に反応が良い。

以上の事がわかっているのでこれをヒントに別の釣法を試してみる事に。

まずはイワナ狙いの定番ミノー
ザッカー50Fボトムチューンで底をデジデジしてみたりトゥイッチしてみたりやってみますが反応無し…

続いて
ペンタ3青銀でボトムバンプ。これはメタルバイブの釣法に酷似しているので期待しましたがまたも反応無し…

先程試したクランクの高速ボトムノックも(略

どうにもこうにも反応がありません。

試しにシャドウアタッカー独身貴族に戻してみると

何故か釣れる不思議。

結局このまま放流までシャドウアタッカーで釣ることに。
再び2号池で大物を狙ってみると根掛かりしてしまいシャドウアタッカー独身貴族ロスト(´・Д・)
ヒットルアーはロストする法則ですね…

リーダーから結び直し、別色シャドウアタッカーにて良いペースで釣っていると

N「寒いので帰りましょう」
gi1「やだ」
N「積雪で帰れなくなりますよ」
gi1「お題がまだ達成できてないし」
N「知らんがな」
gi1「放流までお願いします」
N「タクシー呼んでおきますね」
gi1「すいません帰ります。乗せてってください」

唐突に訪れたタイムアップ…

放流を目前にしてまさかのストップフィッシングです(T ^ T)

しかしまぁ乗せてもらってきているので逆らえず…悶々としながらの納竿となりました。

本日の釣果 7:00〜14:00
46尾(ニジマス4くらい?他全てイワナ、でか鱒は貫禄の0)
【お題1】巻きスプーンで6尾 : 3/6未達
【お題2】ラッキークラフトクランクで12尾 : 0/12未達

【貯金】¥6,000 。・゜・(ノД`)・゜・。

想定外の悪天候とはいえ巻きスプーンでこんなに釣れないとは…
ま〜さんに攻略法を聞いてなかったら大悶絶かフェザー投入でした。

反省点はメタルバイブ以外のパターンを見つけられなかった事に尽きますね。
結局サイズアップも魚種増加もできずにひたすらイワナ祭になっていました(かなり面白かったのは内緒です)

収穫はメタルバイブを使うに当たってかなり自身を持てるようになった事と、お土産のイワナを奥さんと愛息が美味しそうに食べてくれた事です

ちなみに帰り支度をして駐車場に行ってみると

完全にゲレンデになっていました。

今週は出撃できそうにありませんので週末に散財ネタでも投稿しようかしら。
次回出撃は3/10(日)ホーム嵐山フィッシングエリアさんになるかと思います。

またよろしくお願い申し上げます。

最新記事画像
5/28(火)朽木渓流魚センター その2
5/28(火)朽木渓流魚センター その1
5/25(土)嵐山フィッシングエリア
5/18(土)嵐山フィッシングエリア
5/11(土)嵐山フィッシングエリア
【ルーレット】釣行予定
最新記事
 5/28(火)朽木渓流魚センター その2 (2013-06-07 07:00)
 5/28(火)朽木渓流魚センター その1 (2013-06-06 18:30)
 5/25(土)嵐山フィッシングエリア (2013-05-27 20:00)
 5/18(土)嵐山フィッシングエリア (2013-05-21 19:00)
 5/11(土)嵐山フィッシングエリア (2013-05-12 10:20)
 【ルーレット】釣行予定 (2013-05-10 19:00)